認知症とドールセラピー効果について

ドールセラピーで認知症改善に期待

8000円以上送料無料

ダイバージョナルセラピーについて

介護

オーストラリア生まれのセラピーで日本でも協会がありますが、一言で言えば

「朝ベットから起き上がる理由を持てるように手助けをする」
ということだそうです。
介護福祉の世界だけでなく、様々な分野で活躍されており、手助けをされる方をダイバージョナルセラピーワーカーとよんでいます。
確かに介護だけでなくリハビリをされている方、引きこもり、若い方でも生きがいを見つけられない方など、多方面で社会福祉としてカバーしなければいけないことは沢山ありますが、それぞれの専門分野の方がご本人とともに自然と生きがいを見つけていくということですね。


ドールセラピー

ドールセラピーはダイバージョナルセラピーの一つで、介護の世界でも期待されており、実際に認知症患者に変化が見られたという報告もあります。
年をとっても手で触れる感触とか感情はなくなることはありません。赤ちゃんをみれば、顔がほころび、たとえ人形でも優しく抱き上げれば内から様々な感情が湧き出てきます。無表情だった患者さんがドールセラピーで笑顔が出てきたという事例もありますから、その効果は期待できると言ってもよいでしょう。
さらにこのセラピーの良い所は、赤ちゃん人形なので「守ってあげたい」「お世話をしなきゃ」という感情も出てきますので、毎日の楽しみが増えるとともに、人間らしい生活を送る手助けにもなるのです。
最近の人形は、着せ替えのための洋服もありますので、完全に子供をお世話するという感覚になり、更にはその人形と会話することによって、一層感情表現豊かな生活に変わるのではと期待されています。

 

当店が販売する夢の子シリーズは上記のようにドールセラピーとして、ご年配の方へプレゼントされる方が大変多くいらっしゃいます。
おしゃべり、お歌をうたう、おじいちゃんおばあちゃんと呼んでくれたりと、とても愛着が湧く機能を沢山持っています。
ドールセラピーに興味がある方は是非、ご検討いただければと思います。

 

当店で一番人気の夢の子ネルルがこちらです


ホーム RSS購読 サイトマップ
トップへ お買物の流れ 決済・配送について 返品について よくあるご質問 カートを見る